SSブログ

今頃ですが、またナビの話 [バイク生活in関東]

長年使っていたブロードゾーンのバイク用ナビが壊れてしまい、衛星を補則しなくなりました。

このナビとは5年以上もツーリングを共にしてきました。
当時、右左折の道案内をする際に右左にあるランプが点滅するのがちょっと話題になっていたナビです。


5年で壊れてしまうのは早すぎかもしれませんが、単気筒エンジンの振動や雨のせいかもしれません。


ブロードゾーンのナビは他社のシステムを流用し、ワンタッチで取り付け取り外しができるようにしてF650GSとシェルパで使っていました。
A.jpg3.5インチのSONYのナビを買おうかすっごく迷ったのですが、車用に購入したミニゴリラを使うことにしました。
車でもほとんど使っていないので勿体ないですものね。


さて、取り付けのステー類は皆さんもよくご存じのRAMマウントです。
インターネットで必要なパーツをポチリます。
B.jpg


ごちゃごちゃしていますが、こんな取り付けに。
C.jpg
ナビが5Vで動作するので、シガーソケットを介す必要があり、配線がややこしくなります。


そして、今まで使っていたナビに装着していたシェードと雨よけの役目を果たす屋根をミニゴリラ用に作成し取り付けます。
GPSアンテナ用の穴やRAMマウントのナビ取り付けつ用の爪の穴位置を決め、開口部を作ったりと結構大変です。
E.jpg
アンテナもばっちりカバーしていて、ちょっとの雨なら大丈夫です。



D.jpg
やはり、5インチのナビはバイクにはちょっと大きいけど我慢我慢です。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

マグビア

換装お疲れ様です(^^)。まるでボ社787のコックピット?。
ワタシは、タンクバッグで間に合わせています。
ルート登録はいっぱいも、走破したのは・・・(><)。
いまや妄想のカテ?と化しています。

by マグビア (2011-10-11 00:06) 

HIRO

こんにちは。
換装お疲れ様でした。
オートバイ使用だと5年位が限度?

車体に積むより、ヘルメットのシールドに戦闘機のH.U.D(ヘッドアップディスプレー)みたいに情報を投影出来る様にならないかな(笑)
by HIRO (2011-10-11 09:30) 

SerowGOGOGO

メーターよりナビのほうが重要になってきていますから今後はナビ標準装備になってくれると嬉しいですよね
GPSのほうが速度が正確だし(^^;
by SerowGOGOGO (2011-10-11 21:29) 

j-taro

地図の新鮮さを考えると5年で更新はちょうど良い感じ?


by j-taro (2011-10-15 00:35) 

カズ−

>マグビアさん
シガーソケットを使用した配線となり、こんなことになって
しまいました。
そして、ご存じのように私も走れていません。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
振動が多いですからね。
でも、走った距離からするとかなり割高感が、、、。

確かにH.U.Dが実現すれば、いいですね。
目の前の道路に曲がる方向が示されたりしたら最高です。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
GPSを利用した速度計として、時々ナビとして地図を表示
させるなんていうのもいいかもしれませんね。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。

>dueさん
ナイスありがとうございます。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
ソフトである地図は5年で良い周期ですが、ハードのほうが5年
はちょっとふところが痛いです。。
by カズ− (2011-10-15 16:47) 

YASH

こちらはまさしくそのSONYのナビを買ったところなのでした。
といってもまだ、バイクで使うようにしてないんですが…。

スペース的には3.5インチが適当だとは思うものの、
見やすさでいうと5インチは欲しいですね。
by YASH (2011-10-16 11:18) 

カズ−

>YASHさん
ナイスありがとうございます。
SONYのナビ買われたのですか。
いいですね~。
私は秋葉のヨドバシカメラで安そうなのを見つけたのですが、どの
くらい安いか一度帰って調べたところ、すごく安いので後日買いに
行ったらすでに値上がっていて買いそびれてしまいました。
確かに5インチは見やすいですけど、SONYのナビに後ろ髪をひか
れています。
by カズ− (2011-10-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0