試乗。 (HONDA NC700X) [バイク生活in関東]
温かい天気に誘われ、久しぶりにバイクの試乗に行ってきました。
昔、フリーウェイの整備を頼んだ、HONDAドリーム都筑店さんです。乗ったのは、今話題のHONDA NC700Xです。
ちょっとコンセプトが私のF650GSに似ている気がして、気になっていました。
ありましたよ~、私の試乗を待っていたかのようです(な、わけありません)。
サイドビュー
フロントビュー
リヤビュー
タンク風カバー内の物入れ
これ便利ですね。
BMWのスカーバみたい!。
メーター
タコメーターはやっぱりアナログがいいです。
さて、足付き性は自分のF6より悪いです。
数値的にはNC700が10mm高いだけなんですが、結構高く感じます。
走りだしてみると、、、スムーズですねぇ。
すごく軽いバイクに乗っている感じがします。
燃料タンクをシート下に置いていて、私のF6と同じ作りなんですが、NC700の方がずっと軽く感じます。
スペック上は20kgくらいNC700が重いです。
ちょっとオーバーかもしれませんが、足付きが良ければ、250ccクラスに乗っている感じです。
1速で加速してみますが、4000rpmくらいから、トルクが膨らんで、いい感じになってきたなぁと思ったすぐ後、6000rpmを越えたあたりでガクンとショックがあり、スピードダウンします。。
なんか、リミッターが働いたみたいです。
エンジン音は結構好みな音です。
ハンドルは私には合わない位置にあり、肘が突っ張った感じになってしまいます。
試乗は4km程度ですが、総合的には、なかなかいいバイクだと感じました。
乗りやすくて、お行儀が良く、HONDA車らしいバイクです。
試乗を終え、店員さんが説明してくれましたが、6200rpmあたりで回転数のリミッターが働くとのことです。
のんびりと走る人向けのバイクだとのことですが、ちょっとリミッターの効きが早すぎる気がします。
飛ばし屋さんにはこちらをお勧めしますと、、、。
VFR800MUGENです。
逆車で、MUGENで販売されているそうです。
外観は良く似ている感じですが、性能とお値段(NC700の倍くらい)は格段に違います。
久しぶりに試乗しましたが、バイクはそれぞれ特性が違っていて、本当に楽しいですね。
さて、帰ってきて夕飯を食べ終えて、、、
目の痒みとくしゃみ連発で、花粉症MAX.です。
マスクもしていきましたが、効果なし、、、、。
バイクで出かける最高の時期の花粉症はつらいですね~。
昔、フリーウェイの整備を頼んだ、HONDAドリーム都筑店さんです。乗ったのは、今話題のHONDA NC700Xです。
ちょっとコンセプトが私のF650GSに似ている気がして、気になっていました。
ありましたよ~、私の試乗を待っていたかのようです(な、わけありません)。
サイドビュー
フロントビュー
リヤビュー
タンク風カバー内の物入れ
これ便利ですね。
BMWのスカーバみたい!。
メーター
タコメーターはやっぱりアナログがいいです。
さて、足付き性は自分のF6より悪いです。
数値的にはNC700が10mm高いだけなんですが、結構高く感じます。
走りだしてみると、、、スムーズですねぇ。
すごく軽いバイクに乗っている感じがします。
燃料タンクをシート下に置いていて、私のF6と同じ作りなんですが、NC700の方がずっと軽く感じます。
スペック上は20kgくらいNC700が重いです。
ちょっとオーバーかもしれませんが、足付きが良ければ、250ccクラスに乗っている感じです。
1速で加速してみますが、4000rpmくらいから、トルクが膨らんで、いい感じになってきたなぁと思ったすぐ後、6000rpmを越えたあたりでガクンとショックがあり、スピードダウンします。。
なんか、リミッターが働いたみたいです。
エンジン音は結構好みな音です。
ハンドルは私には合わない位置にあり、肘が突っ張った感じになってしまいます。
試乗は4km程度ですが、総合的には、なかなかいいバイクだと感じました。
乗りやすくて、お行儀が良く、HONDA車らしいバイクです。
試乗を終え、店員さんが説明してくれましたが、6200rpmあたりで回転数のリミッターが働くとのことです。
のんびりと走る人向けのバイクだとのことですが、ちょっとリミッターの効きが早すぎる気がします。
飛ばし屋さんにはこちらをお勧めしますと、、、。
VFR800MUGENです。
逆車で、MUGENで販売されているそうです。
外観は良く似ている感じですが、性能とお値段(NC700の倍くらい)は格段に違います。
久しぶりに試乗しましたが、バイクはそれぞれ特性が違っていて、本当に楽しいですね。
さて、帰ってきて夕飯を食べ終えて、、、
目の痒みとくしゃみ連発で、花粉症MAX.です。
マスクもしていきましたが、効果なし、、、、。
バイクで出かける最高の時期の花粉症はつらいですね~。
先を越されてしまいました(^^)。
賛否両論!あるようですネ。まだ夢が欲しいオヤジには・・・?。
と、前記事のアンプ。 確か以前にアレ!にお願いしたものと同じタイプ?かと。
ワタシもいまだに、ステレオにDATです!!。
by マグビア (2012-03-21 00:52)
まだまだバイクへの興味がつきないカズーさんですね。
私は最近、バイクは何が出てこようが興味が湧いてきません。
遺憾遺憾と思いつつ、、、面白そうなバイクが出てこないからかも。
花粉、すごい飛んでるようですね。私も目がかゆいかゆい。
by 魔太郎 (2012-03-21 07:10)
早速の試乗レポ、ありがとうございます
この手のバイクはもう少し歳を重ねてから…と、自分に言い聞かせてましたが、気が付けばそろそろ?と感じてます(笑)
by まえまえ (2012-03-21 07:19)
試乗車を店頭に並べているお店ですね。試乗した後に
購入を勧められそうで、いつも眺めるだけ・・。
NC700はデザイン、使い勝手は良しですが、ベテランを
満足させる性能があるかどうか。カズーさんの真似して
試乗してみたくなりました。
by akipon (2012-03-21 08:28)
こんにちは。
何でも乗ってみるものですねぇ。
上でリミッターが効くって言うのは...
by HIRO (2012-03-21 10:18)
>マグビアさん
まあ、どのバイクにも賛否両論ありますよね。
このバイクの比率はどんなか気になります。
アンプは御指摘の通り、同タイプです。
DATを使われているとは、、、驚きです。
>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
確かに、そろそろバイクへの興味も徐々に薄れて
いかないといけない年かも知れません。
でも、未だに新たに出てくるバイクに興味を持っ
てしまいます。
>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
まえまえさんはまだまだオフを楽しまれるのでは
、、、。
まだ、落ち着くには早い気がしますよ。
>akiponさん
ナイスありがとうございます。
今回も全く購入を勧められませんでした。
「買わない。」って顔に書いてあったかも、、、。
是非、試乗してみてください。
このバイクはakiponさんには物足りないでしょうけ
ど、HONDA車のオーナーさんですから、大歓迎され
ますよ。
by カズ− (2012-03-23 12:45)
液晶メーターが、バブルの頃の4輪を思い出します(^^;
たしか、ソアラがそんな感じのメーターだったような?
6200rpmってあっという間ですよね。
最初の愛車だったCBRハリケーンなんて、20000rpmでしたよ。
10000rpmなんて普通に回してました(^^;
by j-taro (2012-03-24 00:04)
>HIROさん
ナイスありがとうございます。
やっぱり、雑誌の記事を読んだだけでは、解らないことが
試乗で解りますね。
リミッターはエンジンの耐久性upのためなんでしょうか。
>barbieさん
ナイスありがとうございます。
>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
>micyuさん
ナイスありがとうございます。
>りゅうさん
ナイスありがとうございます。
>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そう言えば、ソアラのメーターに似ていますね。
CBRのハリケーンなんてすごい名前のバイクがあった
のですね。速そうですねぇ。
by カズ− (2012-03-24 17:47)
こんばんは。
所有している以外の
バイクに、時々乗るのは、
よい経験になりますね。
自分のバイクの良さ(悪さ?(笑))
を、再認識することになりますから。
by POP (2012-03-24 22:21)
>POPさん
ナイスありがとうございます。
そうですよね。
試乗もいいですが、そのうちにレンタルもしてみたいと
思っています。
by カズ− (2012-03-25 17:09)
>かみさまさん
ナイスありがとうございます。
>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-03-27 20:23)
>harryさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-03-31 12:06)
>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-04-02 22:42)
>komusukeさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-05-12 23:20)