SSブログ

まだまだ訓練中。  (フレブル) [ペット]

「ブブ君!」と呼んだら、すぐに飼い主である私の方を向いてくれるようにする訓練は続いています。

興味あるモノに向かって突進するくせがあるので、そんな時に呼び止めることができるようにしたいんです。

散歩中に声をかけます。
「ブブ君」、「ブブ君」。
1回では振り返りません。

「はい、お座りして、、、お手。」
1.jpg
耳が後ろにいってるので、いやいや従っているのが解ります。でも、こっちには餌がありますからね~。
お手、おかわりをさせて、「待て!」。
5.jpg
二粒では振り返らなくなったので、三粒に増やしてます。


待てはちゃんと出来ます。
3.jpg
『まだですか~?写真なんか撮ってないでよ~。』


「よし!」
4.jpg
一瞬で三粒が手のひらから消えます。


興味のあるものを見つけると、声をかけても振り返らない時があり、まだまだ訓練は続くのでありました。
いつになったら、、、。




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

魔太郎

のんびりしたお顔が可愛いぶぶ君。
警察犬のようにキビキビ動いたらそれはそれで面白いけど
呑気なほうが可愛いと思います。
家の小雪は呼ぶと小屋に隠れて、かまわんといてと逃げる時もあるし
大変気分屋で難しいです。
by 魔太郎 (2012-05-13 07:55) 

HIRO

こんにちは。
個性?だったり、大きくなってからだから、再教育も難しいのかな?
気長に行きましょう。
by HIRO (2012-05-13 08:47) 

j-taro

うちのあずきさん、自分や嫁様がいるとマテができますが、目を離すと…(笑
by j-taro (2012-05-13 09:23) 

nono_


頑張って「待て」してるブブくん、可愛すぎーーー♪

ホント、好奇心旺盛なんですよねー。
え~~っとうちの黒豚君、6歳になりますが
いまだ興味のあるものに集中(?)すると何も聞こえなくなります・・・・汗。

by nono_ (2012-05-14 00:14) 

barbie

歩みはボチボチでも、最初の頃から比べると!信頼関係ができてきたんだな~とわかりますよ。
いやいやの時の耳が後ろ、面白いですね(笑)
気長にですね(子育ての時には先を急いでガミガミやってた私ですが^^;)
by barbie (2012-05-14 14:28) 

カズ−

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
のんきそうな時と、興味あるモノにかぶりつくようにする時との
ギャップがすごいです。
小雪ちゃん、気分屋と言うことは頭がいいってことですね。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
犬種による個性なんでしょうね。
まあ、人間も興味のあるものが目の前にあるときは、人の言う
ことが耳に入ってこないですから、似たようなものかと、、、。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
あずきさん、上司がいないとリラックスしちゃう私と一緒(笑)?

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。

>nono_さん
ナイスありがとうございます。
「可愛い」のお言葉、ど、どうもありがとうございます。
やっぱり、この集中力はフレブルに共通の性格なんですね。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。

>barbieさん
ナイスありがとうございます。
そう見えますか~?
確かに、ここのところブブ君も我が家の子になった感じがします。

最近は焦らず気長にしつけようという気になってきました。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2012-05-14 22:38) 

ten

口元まできてるのに、食べずに我慢してるブブくん~
耐えてる姿がなんともいえないですね~^-^
しつけは気長に・・・飼い主も忍耐です。
ブブくん、カズーさん、ちょっとずつでも焦らずに!
by ten (2012-05-16 14:49) 

カズ−

>tenさん
ナイスありがとうございます。
ちょっとづつですが、耐えることを覚え、いい関係が築けて
きていると思います。
焦らず、気長にやってみます。
ご指導、ありがとうございます。

by カズ− (2012-05-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0