SSブログ

お酒を飲んだその後は [雑感]

昨日は仕事関係の方と秋葉原で一杯飲んでいました。

一軒目を終え、もう一軒軽く飲みに行こうかということになり、神田方面へ歩いていきます。

一緒に飲んだ方のお目当てのお店に着いたのですが、、、花金なので予約で一杯で入れませんでした。


何故か、2軒目の飲み屋さんに行くまでに教えたもらった甘味処に入ろうということになりまして、、、入ったのは「竹むら」さんです。
1.jpg

2.jpg
結構有名な甘味処らしいのです。
お店のたたずまいがなんとも言えません。

昼のように明るく映ってしまいましたが、夜です。


私は白玉クリームあんみつを食べました。
3.jpg
アイスも餡も甘すぎず、結構シンプルな味です。
黒豆もおいしかったです。


店内のガラスケースに商品のサンプルがあります。
4.jpg
遠くから見て稲荷寿司に見えた左端のは揚げ饅頭でした、、、。


さて、この界隈は素敵なお店がたくさんありまして、一緒に行った方が案内してくれました。


あんこう鍋の「伊勢源」さん
5伊勢源アンコウ鍋.jpg


鳥すき焼きの「ぼたん」さん
6ぼたん.jpg

「竹むら」さん、「伊勢源」さん、「ぼたん」さんの店舗は東京大空襲の猛火をくぐりぬけた戦前の建物だそうです。
この辺りを歩いているとちょっとタイムスリップした気分になれますよ。


味のあるお店をもう少し紹介しますね。


ちょっと現代的で洒落た洋食の「松栄亭」さん
7松栄亭.jpg


「近江屋洋菓子店」さん
8近江屋洋菓子店.jpg
既に片付けをしていましたが、帰って妻に聞いたらアップルパイが美味しいらしいです。


行事で有名だったあの庄之助さんの名前をそのまま使った「庄之助最中」さん。
9庄之助最中.jpg


喫茶・軽食の「サカエヤ」さん
10さかえや喫茶・軽食.jpg
喫茶・軽食と書いてありますが、ラーメンも有名だそうです。


「鳥正」さん
11鳥正.jpg



ほろ酔い気分でしたが、夜の帳のなかでの散歩で風情のある神田界隈を楽しむことができました。
ご一緒いただいた方に感謝感謝です。


いつか、それぞれのお店で実際食べたり飲んだりしてみたいものです。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

まえまえ

飲み屋の合間で甘味処・・・は不思議ですが(笑)
良い雰囲気の町並みですね~
アップルパイ好きなので興味津々です d(-_^)
by まえまえ (2011-07-03 00:29) 

j-taro

昔ながらの甘味処って少なくなりましたよね。
小さい頃、近所の甘味処で3色団子30円をおやつに買ってた記憶があります(笑
by j-taro (2011-07-03 08:42) 

HIRO

こんにちは。
竹むらさん懐かしいです。
かなり昔、趣味のオフ会で、牛鍋を食べた後に(教えて貰って)寄りました。

最近は少なくなりましたが、戦災をくぐり抜けた所があって良いですね。
by HIRO (2011-07-03 10:09) 

SerowGOGOGO

酒呑みで甘いもの好きなとこは私のオヤジ殿とおんなじだ(^^;
by SerowGOGOGO (2011-07-03 18:23) 

カズ−

>パグ太さん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
神田駅からちょっとだけ離れているんですが、今まで
駅の近くしか歩いていなかったので、こんな街並みが
あるなんて知りませんでした。
今度行ったらアップルパイを買ってみます。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
そう言えば、1年くらい前に横浜そごうの「とらや」の
甘味処に入りましたね。
確かに街の甘味処は減りましたよね。
洋菓子に押されちゃってるんでしょうね。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
わあ、竹むらさん知っているんですね。
すごいなぁ。
牛鍋の後に甘味処もいいですね。
写真は載せなかったんですが、やはり戦災をくぐり
抜けたすごいいい感じの個人のお宅もありましたよ。

>SerowGOGOGOさん
ナイスありがとうございます。
あら、お父様とそっくりとは光栄です。
夕飯の直後、ちょこっと甘いものを食べてしまい、一生
懸命夕飯を作ってくれた妻からよく叱られます。

>harryさん
ナイスありがとうございます。
by カズ− (2011-07-03 22:23) 

POP

おはようございます。
私は秋葉原で食事すると、
そのまま友人と上野方面へ歩き、
カラオケ屋に入ってしまいます(笑)
by POP (2011-07-09 06:53) 

e-g-g

これはなかなかおつな散策ですね、
夕暮れ時の風情も良い感じです。
by e-g-g (2011-07-10 11:37) 

カズ−

>ニンジャXRくんさん
ナイスありがとうございます。

>POPさん
ナイスありがとうございます。
この日はご一緒した方が神田界隈に明るい方だったので
案内してもらいました。
最近カラオケ屋さんに足が向かなくなりましたね。

>e-g-gさん
ナイスありがとうございます。
いつもは飲んだ後にこんな散策をすることはないんですが、
この日はご一緒した方のおかげで何故か、、、。
その後、とてもいい気分で帰路につきました。
by カズ− (2011-07-10 22:01) 

セローおじさん

おはようございます。
お酒を飲んだあとにこういう風流な所をそぞろ歩くというのも良いモンですね~ グ~!です
白玉あんみつにはやっぱり渋茶がぴったんこでございます”
by セローおじさん (2011-07-17 09:39) 

カズ−

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
そうなんです。
結構いい気分、落ち着いた気分で散策を楽しむことがで
きました。
確かにぴったりのお茶でした。
by カズ− (2011-07-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0