SSブログ

HKS PowerEditor取付と走行テスト [車]

6ヶ月点検のためジムニーをディーラーに持ち込みました。
走行距離;2,060㎞

整備の方に
・試乗車に比べシフトレバーの入りが悪い(特に1速)
・試乗車に比べエンジンのふけが悪い
・加速時のエンジン音がガラガラとしていて試乗車より大きい音になっている
について相談してみました。




はずれのエンジンだと感じていることも告げ、整備の方に試乗してもらったりもしたのですが、、、
試乗してみていずれの項目も修理が必要とは感じず、また最近の車にはメカ的な調整しろがないため対応できないとの回答でした。

そこであきらめの気持ちで家路につき、購入済みのHKSのPowerEditorをとりつけることに。

以下はメーカーの取説写真をお借りしました。
KWwGXgjYoTYLUJmq9h6RufWatOtTk09ASBffOoHP.jpg
枠内の二つのコネクターを差し替えてパワーエディターを割り込ませる形となります。

以下、我が家のジムニーの写真です。
バッテリーのマイナス側の端子を外して、コネクタを差し替えます。
befor
IMG_4788.jpg

after
IMG_4793.jpg
ちょっと配線がややこしくなってます。
20分ほどで取付を終えました。

動作確認の赤いランプ点灯を確認し近所を試乗してみました。
IMG_4795.jpg

爆発的にパワーやトルクが上がるわけではないのですが、坂道では今までより一つ上のギアで上ることができるケースがあったり、平たん路でも今までのようにアクセルを踏み込まなくてもよくなりました。

とは言え、「はずれ」のエンジンをカバーするには至りませんでした。
あとは距離を伸ばしてみて何か改善することを祈るのみです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。