バイク生活in関西 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

明日は関西SbTCのミニツーだ♪ [バイク生活in関西]

前回の懇親会は私が主催(適任)。

今回はまえまえさんに音頭を取っていただき、日吉ダムにて集合。
レストランもあるので、そこでしばしまったりして、美山方面を流して解散予定です。

ずうっと雨の予報だったので、ランチオフ会になりそうでしたが、昨日あたりから予報
は、なんと、曇り時々晴れに、、、、!

まえまえさんから決行のお知らせがきました♪♪♪。

私は木・金曜日と東京で仕事をしていましたが、さきほど(明日のおやつのチョコレート
を手にし)大阪に帰ってまいりました。

まえまえさん、そねっちさん、バクさん、ちえちえさん、j-taroさん(以上出席予定者)、
明日宜しくお願いしま~す。

ラスカル隊長、気をつけて行ってまいります。

共通テーマ:バイク

諦めるも、大人の決断!(HONDA CRM 250AR) [バイク生活in関西]

FTRの次期車を鋭意検討中です。

あるホンダ系中古バイク店で見つけました。
人気最高のCRM 250AR、びっかびか!

自分には分不相応です。
こちらの中古が適当。
って言うか、これでももったいない。

わかってはいますが2 スト乗ってみたい。
今を逃したら、今後もう、乗れないだろう。
FTR購入した別のホンダ店の店長も良いバイクだとご推薦。
ただし、今は高くて買えないとも、、、。

でも、自分的にはギリギリ予算内。

このくらいパワーあれば高速もOKで関西でのバイクライフが確実に豊か
になる、、、はず。

妄想すでに限界で、明日にも電話で押さえようと思った矢先、、、。

以前買った細木数子の占い本が、何故か目にとまりました。
今年の私は全体的には良い運勢なのですが、何故か5、6、7月だけ良く
ない!

「この時期はなるべく購入を控えるように。」
「購入したもので災いを呼ぶこともあります。」
「8月になれば、運気が急上昇します。」
と言う内容。

まあ色々なご意見もあるでしょうが、今回は潔く諦めました。
また良いバイクに出会えるときも来るでしょう、8月以降に、、、。

共通テーマ:バイク

ニーシンガード、いただきました。 [バイク生活in関西]

今日大阪に帰ったら、、、、
ワーイワイ!ニーシンガードが届いてる!
このニーシンガード、インターネットショッピングでプチっ!ではなくて、、、。

最近、ちょっと林道探検に興味を持っていて、この間轍でコケた記事などを書いたら、、、。

SbTCのまえまえさんがコメントで
「すっかり林(道)病発症ですね(笑)そろそろニーシンガードとか揃えた方が安心かもしれませんネσ(^o^)の使ってないのが有りますが、お届けしましょうか?」

と書いてくださり、私は図々しく
「ニーシンガード、よかったら譲ってください。ヤフーメール(SBTC)しますね。」
などと書いて、、、。

本日到着~♪

FOXのニーシンガードいただいちゃいました。

まえまえさん、本当にありがとうございました。

大事に使わせてもらいます。

ムフフフフ、、。やっぱり、嬉しい、、、。
今後とも、林道探検に精進いたします。

さて、今日の関東ツーはどうだったかな。
SbTC関西もミーティングや関西ツーやりましょうね。
まえまえさん、そしてSbTCメンバーの皆さん、バイク好きの皆さん、
今後ともよろしく~!

調子に乗って、今日も林道探検。 [バイク生活in関西]

今日は大阪地方、暖かくなる予定だったので淡路島に行く計画を立てていました。
朝も7時半に起きたのに、窓を開けたら、、、思いのほか寒い。

そこで、急遽昨日に引き続き林道探検に行くことにしました。
今日の行く先は大阪、兵庫にまたがる野所長野線林道。
ツーリングマップルに「所々路面が荒れているダート4.7km」と紹介されている林道
です。

いつもの176号線から173号線を北に向かい、602号線で西に向かいます。
目標は猪名川変電所です。
変電所手前を左に曲がる道を見つければ林道に行けるはず。
いくつか左に曲がってみますが、どれも違う道です。
そうこうしていたら、変電所が見えてきてしまいました。

仕方がないので、変電所側から戻って林道に行く道を探すことにしました。
既に林道っぽいのですが、、、。しばらく走ると、バイクにとっては行き止まり。

602号線に戻って、行ったりきたりして林道への道を探します。
農道に入ったり、人に聞いても分からないと言われるし、ここかと思えば民家へのアプローチの
道だったり。

地図を見直すとここしかないと思われる道にもう一度トライしてみました。
ちょうどサイクリングの人が地図を広げていたので聞いてみました。
「ああ、この先ですよ。左のほうへ曲がっていけばありますよ。」
「ありがとうございます。」

この先はさっき行ってみたけど、確か行き止まり、、。
ってことは、行き止まりじゃないなんだ。

行き止まりに見えたのですが、
左に曲がると、

道が広がってる!

ここまでの距離は、道を間違えなければ家から27km程度。実走行距離は、、

まぁ楽しんでるからいいか。林道も見つかったし。

しばらく走ると、10台くらいのトライアル軍団が前からきました。
バイクも着るものもばっちり決まっていて、相当の腕の方たちとお見受けしました。
あっという間に走り去り、私が走ってきた道からそれて、道なき道に消え去っていきました。

この林道は舗装路、水溜り、グラベルといろんな道の混成です。

私には上級者向けに見えました。

かなり緊張しながら林道を抜け、12号線に出て道の駅「いながわ」で休憩。

12号線から176号線にて家路に着きました。

さて、写真のように今日もバイクは泥だらけ。
毎回マンション3階から水を汲んでくるのも大変なので、今日はリール付きの洗車用ホースを
購入しました。

3階のベランダからホースを下ろして、

ベランダから白い糸のように降りているのがホースです。

おかげで、いつもより楽に洗車を終え、乾燥のために7~8km走ってから家に帰りワイヤーにて
駐輪場柱に固定します。FTR、今日もハードな走行ご苦労様でした。

Ape盗まれ、FTRはワイヤーロック3本です。

ダートを求めて、今日もFTRが行く。 [バイク生活in関西]

今日は宝塚から三田の方面へ。
目的はダート走行。

ツーリングマップルで、ダートまでの道を確認し、いざ出発。
(すでにお昼過ぎ)

176号線を西に向かい、阪急電車の山本駅あたりから北に向かいます。
ダート道の入り口を見つけるのは私にとっては意外と難しいのですが、何とか見つけました。

入り口はフラットダートですが、上っていくと大きな轍があります。

しばらく走ると池が見えてきます。

この道は、近畿自然歩道の一部のようです。

途中、道の脇に咲く花を楽しんだりして、、、。

頂上に着くと峠の名前が。
どうやらソエ谷峠という峠のようです。

そして案内板がありますが、左は多田銀山へ、右は戻る道です。

銀山への道はバイク乗り入れ禁止でした。

多田銀山行ってみたかったなぁ。(歩いていけよ!)

止む無く来た道を引き返します。
下りはバイクでのダート走行に慣れない私には、ちょっと怖いですね。
慎重にバイクを走らせます。

轍を左から右へ渡ろうとした瞬間、轍の斜面でタイヤがずるっと、、。

見事にコケました。
(受け狙いでバイクを道路に寝かしたわけではありません、バイクが白々しく横たわっている
ので、念のため)
私の体はバイクから離れて、道路を1回転。
でも、怪我も無く、バイクも無傷!
それがわかると、なぜかコケたのが楽しく思えて、、。
道路でゴロンとしたなんて、たぶん小学生以来。

「道路でゴロン」
これもダート走行の楽しみ?なわけないでしょうけれど、、、。
なぜか楽しい。
ニヤニヤしながらダートを抜けました。

宝塚市の水源の脇の道を通り、水源を渡る橋を通ったりしながら、、、、

有馬富士公園で休憩。
公園の中には入らず、コーヒーとチーズケーキを。

手作りらしいおいしいチーズケーキでした。

本日の走行距離はたったの82kmくらいですが、いろいろ楽しい半日でした。
「道路でゴロン」、、。